ファスティングで『花粉症』を乗り切ろう!

春の訪れとともに多くの人を悩ませる花粉症。

鼻水…くしゃみ…目のかゆみ…

1月末頃から、色々な植物の花粉で症状が現れる方がいますよね。

マスクや薬、病院ではスギ花粉に効果のある免疫療法も出ていますが、

花粉症を乗り切る秘策は、ズバリ!

身体の70~80%近くの免疫を占める【腸】

この腸内環境を改善し、免疫機能を正常に戻すことが花粉症を乗り切る近道になります^^

腸内環境改善には、ファスティングがオススメ!
ですか、食べたい方は無理せず普段の生活にファストザイムを取り入れてみてはいかがでしょうか^^

OLIVEでもファストザイムで花粉症が楽になったスタッフがいますよ♪
花粉症でお悩みの方も、まだなってないけど不安な方も、ファストザイムでアレルギーに強い身体作りを目指しましょう♡

寒い日こそ、自分を守る!

朝晩と冷え込む日が続いておりますが、
みなさま体調など崩されていませんか?

「寒くて何もしたくない〜」
「布団から出られない〜」
という声があちこちから聞こえてきます^^

自分がナマケモノのように感じてしまいがちですが、
でも、それって心の正しい声かもしれません。
寒い日にはおうちでゆっくり過ごすことも、
自分をいたわることのひとつ。
では、寒い日におすすめの過ごし方をご紹介しますね。
日常でふと思い出してもらえたらな〜と思い、
「めっちゃ普通のこと言ってる!?」
というようなことを改めて並べてみます。

【食事】
♡胃にやさしいものを選ぶ
(温かいもの、火を通したもの、刺激の少ないもの、消化の良いもの)
♡エネルギー補充してくれるものを取り入れる
(お芋や大根・人参などの根菜類、バナナ、はちみつ)

【過ごし方】
♡おなかを暖かく保つ
♡外に出る時は頭、首、足首から冷気が入らない対策をする
♡暖房に頼りすぎない
(体力が奪われやすくなります)
♡自分の好きなことを選ぶ

いかがでしょう?
すごく普通ですね。
でも、日々の生活で全部できるかと言われると難しく感じませんか?
特に最後の「自分の好きなことを選ぶ」という項目、
これがすごく大切なんです。
日照時間の短い冬は、どうしても心が暗くなりがち。
中国には、
「寒い時はまず心から暖める」という言葉があるそうです。
好きな物に囲まれたり、自分の居心地の良さを優先することで
心から暖かく過ごしましょう。
好きな音楽、好きな香り、好きな本、好きな映画、などなど
あらためて自分の好きなものを意識的に取り入れ、
ご自身をいたわってみてくださいね。
Unknown

デリケートゾーンのケア、してみませんか?

OLIVEで人気のブラジリアンワックス。
デリケートゾーンがつるつるになったら、気分もすっきりしますよね!
つるつるにした後は、より一層ふわふわな肌を目指しませんか?
気になるけどお手入れ方法がわからないデリケートゾーンのケアについて
よくされる質問にお答えします♪

Q.
「毛がない状態でゴシゴシ洗っても平気ですか?」
A.
低刺激のソープでやさしく洗ってください♡

毛がないと意外と泡が立ちにくいんです!というお悩み。
清潔にしたいけれど、普通のボディーソープでいいのかな?
と気になるところですよね。
VIOのとくにIラインの部分は、
まぶたよりも角質が薄い場所です。
普通のボディーソープだとしみることもあるので、
低刺激のものを選んでください。
また、摩擦を少なくするため、スポンジや手のひらでよく泡立ててから
Iラインにのせて洗うことをおすすめします。
汚れやすいヒダの部分は特にやさしく洗ってくださいね。
膣の中は洗剤は使わず、お湯で流すだけでOKです。

OLIVEには泡で出てくるタイプや、
香りが選べる植物性のソープなどがありますので
ぜひ手を洗って試してみてください!
洗い上がりのしっとり感をぜひぜひ体感してみてくださいね。

Q.
「毛がなくなってみたら意外と黒ずんでいてビックリ!
どうにかしたい!」
A.
デリケートゾーンもホワイトニングできます☆

OLIVEにはいろいろなホワイトニング方法があります!
ホワイトニングと言っても、
歯や服のように漂白して白くするわけではありません。
お顔やその他の皮膚と同じように
「黒ずんでしまった古い角質を取り除き、
新しい皮膚を育てることで、ご自身の本来の色に戻す」
というのがホワイトニングです。
基本のホワイトニングは
【保湿+ピーリング+代謝を上げる】この三つ!
お肌のターンオーバーを正常化させるため、
まずはしっかりお肌を保湿してください。
ちなみにOLIVEのブラジリアンワックスでは、
フルーツ酸の入ったお顔用の化粧水を保湿パックに使用しています。

そして、ピーリング。
古い角質をやさしく取り除いてあげます。
強くこすってしまっては皮膚が傷つき、
さらに黒ずみやすくなってしまうことも。
OLIVEのホワイトニングは
黒ずみの気になるIラインや太ももの付け根などの角質を
フルーツ酸配合の薬剤でやさしく取り除きます。

お尻のニキビやニキビ跡にお悩みの方にも
ホワイトニングと同じケアをしてあげると効果がありますよ!
お仕事で座りっぱなしな方、
お尻にお肉がなくて骨が擦れる方、
生理前などに吹き出物が出てしまう方。
【ピーリング+保湿+エンダモロジー】という
最強コースもありますのでご相談ください。

ご自宅でできるピーリング剤や、
ピーリング効果のあるソープ、クリームなどの
ホームケアグッズもたくさんありますよ!
1回分のおためしサイズのクリームもありますので、
スタッフに何でも聞いてみてくださいね。

00899

自分の手が目安です!

「手ばかりダイエット」

ダイエット中の食事で、「いったいどの位の量が食べれるのだろう〜?」と悩んだ経験ありませんか?
今回ご紹介する「手ばかりダイエット法」は、
一食分の自分に合った適量を簡単に知ることができる方法なんです^^

ちなみに…
今回の写真は、身長差約30センチのスタッフ二人の手を並べて比較してみました。
身体の大きさによって、適量がこんなにも違うのですね〜!
皆さんも是非ご参考にしてみて下さいね♡( ´ ▽ ` )ノ

16387951_1691350017545671_7841437503130295088_n

①主食のご飯は、握りこぶし1つ分�
②主菜の肉や魚は、片手の手のひらの大きさと厚さ分:70~90gくらい(指の分はなし)
③副菜の野菜・海藻・きのこは、
生野菜なら両手一杯分、温野菜なら片手一杯分

♦️リバウンドしないダイエットのコツは
「手ばかり」が目安ですよ♡

♦️もっと食べたいときは?
副菜を増やしてみましょう!
特に、きのこや海藻類をもう一品増やすなどがオススメです♪
ただし油を使うお料理は1食で1品にする、ということもお忘れなく^^

食事の摂取エネルギーを減らし過ぎてしまうと、からだはそれに応えてエネルギーを出来るだけ節約するようになり、消費エネルギーが減少し、やせにくくなります。このため主食も1食で「握りこぶし1つ分」は食べるようにしてくださいね^^

♦️まとめ
食事は規則正しく1日3食バランスよく食べることが基礎代謝を上げて、痩せやすい体を作ります。
食べていないのにやせない…と悩む方は、必要な栄養素が足りなかったから、ということもあるかもしれません。
是非「手ばかりダイエット法」を参考にバランスを見直して、食べて痩せるダイエットを実践してみてくださいね♡

いらないものは「鬼は外〜!」

明日は節分!
ということで、OLIVEでもフロントにお豆を用意しました☆

旧暦では正月初旬、あるいは年末になることもあり、
明るい春の歓びとともに災いを除き、
幸せを祈る、節目の行事です。
ちなみに、今年の旧正月は1/28でした。

ところで、
「季節を分ける」という意味で
「節分」と呼ばれていることをご存知でしたか?

陰暦で季節の変わり目を示す日
(立春、立夏、立秋、立冬)
の前日のことを節分と呼んでいたので、
昔は節分が1年に4回あったそうです。

節分をひとつの節目として、
また新しくやってくる春の日を
気持ちよく迎えたいものですね。

同時に季節の変わり目は体調を崩しやすい時でもあります。
身体が固く、重く感じていませんか?
春を迎える前のデトックスなら、
OLIVEにお任せくださいね( ´ ▽ ` )ノ
コリやむくみの水分や毛や、その他諸々
いらないものは「鬼は外〜〜!」でサヨナラしましょう♡
いつでもお待ちしております。
image

2017年、1月の江夏コラム!

こんにちは!
OLIVEマネージャーの江夏のコラム。
Love Piece Club ラブピースクラブのHP内で少しお引っ越しをしました!
「life style」の中で毎月第3金曜日に更新しますよ!
今までと変わらず、日本やインドでの日々をエステティシャンであり、母であり、一女性である江夏の視点から切り取ります(^ ^)

さて。
2017年1回目のテーマは「生き物を食べる感覚」について。
私たちが生きるために日々頂いている「いのち」を強烈に感じられるインドでの体験を綴っています。
今月もお楽しみください!

コラムはこちらから

V-Dayキャンペーンのお知らせ☆

今日もぽかぽかいいお天気でしたね。
この週末は気温も高く、春の陽気だとか。
もう間も無く1月も終わってしまうんだな〜と思うと、
一日一日をもっと楽しんでおかなきゃ!と気合が入ります^^

街中では2月の大イベントであるバレンタインに向けて、
チョコレートやかわいい雑貨が並び始めましたね。
OLIVEと同じビルに入っているラブピースクラブでも、
バレンタインにぴったりのキャンペーンが始まりました!

【V-DAY /Vagina, Valentine, No-Violence】
V-Dayとは、女性や少女たちに対する暴力の根絶を目指して、
世界中のアクティビストたちが集う日なのだそうです。

アメリカの劇作家イヴ・エンスラーの「VAGINA MONOLOGUE」の上演をきっかけに、
女性に向かう様々な暴力に声をあげるため1998年からスタートしたV-DAYの活動。
この暴力に他する社会的な意識を変えるべく、
演劇や映画などを製作し、さまざまな国へ発信しているそうです。
ラブピースクラブは女性が主体的に安全に性を楽しむための場をつくる会社として、
キャンペーン商品の売上の一部を女性への暴力根絶のために闘う国内団体に寄付します。

ぜひラブピースクラブのV-Dayキャンペーンページをご覧くださいね。
こちらから どうぞ!

布ナプキンのTバック用が追加されました!

オーガニックコットンで作られたルナパッド社の布ナプキン、
売り切れていたTバックサイズ(通常のおりものシートくらいの大きさです)が追加されました!

この布ナプキンはショーツにつけると腰回りまで温めてくれる優れもの。
生理のときも、それ以外でも、ぜひ使ってみてください。
「布ナプキンだけじゃ、漏れそうな気がして心配…」
と、そんな方は、市販のナプキンを布ナプキンの下に敷いて使ってみてくださいね。
ポイントは“皮膚に直接当たるところに布ナプキンが来ること”です♪

もうひとつ、身体を温めるアイテムとして最近のOLIVEで人気なのは
pukka(パッカ)のハーブティーの中でも
「リバイタライズ」という名前のついた赤いパッケージのお茶です。
リバイタライズ…なんだか読みにくいカタカナですが、
“バイタル(生命力)を再び活性化”させてくれる、という意味のようです。
シナモン、カルダモン、ショウガ、クローブなど、
ホットでスパイシーなハーブがブレンドされたハーブティーですが、
とってもいい香りで飲みやすいのが特徴。
「さっきのお茶を飲んでから、なんだか身体がホカホカする!」
とおっしゃるお客様が最近でも多数いらっしゃいました^^
特にアーユルヴェーダのドーシャチェックで
「カッパ(水)」が多かった人におすすめです。
ご来店の際にぜひ飲んでみてくださいね!

それでは、今日もあたたかくお休みください☆
image

アーユルヴェーダでどっさり汗をかきませんか?

OLIVEで人気のアーユルヴェーダマッサージ、皆様もう体験されましたでしょうか?

パラフィンシートという薄いビニールシートで体を覆い、
関節に蒸しタオルを置きながら行うこのマッサージ。
冷たい風にさらされてガチガチになっていた身体も、
嘘みたいにほぐれていくんです!
お客様の体質や好みに合わせて選出したオイルを使い、
深層部のリンパをぐいぐいと流していきます。

身体の流れが滞っている人、
芯から冷えてしまっている人には
少し痛い部分があるかもしれません。
しかし!これがマッサージの醍醐味でもあるのですが、
最初は痛いと思っていても、流れができてくると痛みが無くなってくるんです。

ゴリゴリに固い部分も、
ブヨブヨな脂肪の部分も、
とにかく温めて、温めて、温めて流す!
これがOLIVE流のアーユルヴェーダマッサージです。
アーユルヴェーダマッサージで身体の中の大掃除をしてみませんか?
流して流して流しきった後の軽〜い身体を、ぜひ体験してみてください♡
linecamera_shareimage

今年最初のハイティーアワー開催中♪

今年第一回目のハイティーアワーが始まりました!
今日はちょっと変わった「バジルのチャイ」をふるまっております。

先日お伝えしたフェアトレード商品を扱う「パルシック」の
「スイートバジルの花&葉」をいつものチャイに入れてみました♪
ふんわりと香るバジルの香りになんだか食欲をそそられますが、、、
この香りが消化不良に効くんだそうです。
甘いチャイにちょっとスパイシーなバジルの香りがマッチして、
来店されたお客様からは「おかわりもらってもいいですか?」のお声も^^
うれしいです♡

ハイティーアワーはこのあと17時まで開催しておりますので、
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。

☆明日の朝一番のキャンセルが出ました☆
1月19日11:00〜
エンダモロジー、サーモシェイプ、アーユルヴェーダ
ご予約のお電話お待ちしております。
03-5840-6466
image